年内最終営業日のラーメン二郎に行ったら異次元の行列だった

ラーメン

こんにちは。

2022年の二郎納めとして、ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店(以下:ひばじ)に行ってきました。

実は私、出身地が西武池袋線沿線なので、学生時代は2週間に1回くらいのペースで通っていました。

そんな思い出もあり、一番好きな二郎である「ひばじ」の年内最終営業日に突撃してみました。

到着から退店まで

ひばじの営業時間は

 昼の部 11:30〜14:30

 夜の部 18:00〜21:00

となっております。

ただでさえ行列が絶えない人気店、さらには年内最終日ということもあり、いつも以上に並ぶことになると思いつつ、結局開店時刻ちょうどくらいに到着しました。

「13:00くらいまでには食べられるかな」

そんな考えが甘かったと気付くまでに時間は必要ありませんでした。

結論から言いますと、

11:25から並んで15:04に着丼

ということで約3時間40分待ちでした。

到着〜1つ目の折り返し地点

12/30 11:25 最後尾

???

一体何人並んでいるのだ…?

13:00なんて夢物語だったなあ。

お店の前から伸びた行列は2度の折り返しを経てイナズマ型に…

まさにイナズマ並び

パッと見たところ推定100人弱はいるのではないだろうか。

しかしここまで来て引き返すわけにもいかず、最後尾に接続(11:25)

その後、ジワジワ列が縮まっても、むしろ列は伸び続ける一方。

年内最終日おそろしや。

最初の折り返し地点

さて、年末の北風に吹かれながら待つこと約2時間、イナズマの最初の折り返し地点に到着(13:22)

この間にサッカーの試合ができますね。

この時点でスマホの充電が瀕死状態になりました。

1つ目の折り返し地点〜2つ目の折り返し地点

2つ目の折り返し地点

さらに待つこと約50分、イナズマの2つ目の折り返し地点に到着(14:12)

ここまで合計2時間50分、テンポが良ければ野球の試合が終わってしまいます。

この間には自販機があるので、黒烏龍茶を購入(180YEN)

ラーメン二郎と合わせ技で飲む黒烏龍茶が、楽しみの一つと言っても過言ではないです。

店内の券売機でも烏龍茶(100YEN)は販売していますが、黒烏龍茶はここで買うしかありません。

なんとキャッシュレス決済に対応。

閑散とした行列に響くPayPayボイス、ちょっと恥ずかしかった。

2つ目の折り返し地点〜入店

さて、4コーナーをカーブして最後の直線。

見事な日陰で寒い寒い。

しかし二郎の良い匂い(?)が身体を包む。

途中の排気ダクトにモンスターボール発見。

2つ目の折り返し地点から震えて待つこと約45分、店長の一声で入店(14:57)

いや〜、やっとラーメンにありつけます。

入店〜実食

入店後、券売機で小ラーメンの食券を購入(850YEN)

麺少なめ(750YEN)もあるので気分に合わせて選べるのがありがたい。

着席しカウンターに食券をセット、ほどなくコールタイム。

「ニンニク」

そして着丼(15:04)

約3時間40分待ちの結果出会えた私の二郎ちゃん…

感動の対面もほどほどに早速いただきます。

むむ?ややデロ気味という具合。

ロットエンドの6人目ということもあり、やや伸び気味か。

記憶よりも麺量が多いのは気のせいですかな…?

同ロットに少なめの方が2名いたからその分が流入してくるサービスなのか、単にアラサーになり胃袋が衰えただけなのか。

いずれにしても大満足です。

ド乳化ひばり汁!

ひばり汁が麺に絡みつき激ウマハーモニーを奏でて私の口の中へダイブ。

乳化スープでひばりに敵うラーメンがこの世に存在するのかと思うほどの神汁。

味の濃さも二郎にしては控えめで優しいテイスト。

もはやラーメン二郎という枠を飛び出して、「ひばじ」というブランドを築けるレベルだと思います。

ブタ

染み染みホロブタが2切れ。

このブタもまたひばり汁同様に優しくもシッカリとした味がついており美味なのである。

硬かったりすることもなく、お口に優しい仕様。

ヤサイ

どうしたらこんなに綺麗に盛り付けられるのか不思議で仕方ない。

店長氏のトング捌きを目の前で見れるのは幸せ以外の何ものでもない。

あのパフォーマンスでお金を取れるレベルだと思います。

退店後

そんなこんなで11分で完食。

ロット内で最後の1人でした(みんな食べるのはぇぇ)

11分のために3時間40分待ったと考えると…

いやいや、そんなことは考えまい。

数時間、数分の勝負のために何日、何年と努力する人なんて世の中には沢山いるのです。

何より、待ってでも食べる甲斐がある美味しさなのです。

だからこそ何十、何百のファンがひばじに足を運んだのです。

どうやら昼〜夜まで通し営業になった様子。

それもそのはずで、私が退店した時にはまだ100人近くの行列ができていました。

まさに異次元の行列。

2022年を締める良い思い出になりました。

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店の皆様、ありがとうございました。美味しかったです。

マスクの中が強烈なニンニク臭に包まれたので、ブレスケアを黒烏龍茶で胃に流し込み家路につきました。

年越しの瞬間にはニンニクの匂いがなくなっていてほしいものです。

それでは皆様、良いお年を〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました