2022年 ホープフルステークス 予想

競馬予想

こんにちは。

有馬記念で珍しくサイン馬券が的中し、気持ちよく年末を迎えられる!!と言いたいところですが、中央競馬最後のGⅠレースが待っていますね。

ケンすれば良いのですが、せっかくGⅠが行われるのなら馬券を買ってしまうのが競馬ファンの性というもの。

というわけで予想していきます。

2歳戦なので簡単に全頭診断をして、最後には買い目も発表しようと思います!

戦前の予想では人気と目されていたファントムシーフさん、ガストリックさん、ミッキーカプチーノさんが内、中、外とわかれましたね。

私個人の意見としては、中山芝2000mでは1コーナーまでの距離も長いですし枠の有利不利はそこまで大きく無いと考えています。

それ以上にゴール前の急坂を2回登るためのスタミナと、小回りコースに対応できるだけの器用さを兼ね備えていることが大切だと思います。

この記事の結論

この記事の結論を先にお伝えします!

推奨馬:ファントムシーフさんセブンマジシャンさんヴェルテンベルクさんジェイパームスさんミッキーカプチーノさん

抑え:ハーツコンチェルトさんガストリックさんドゥラエレーデさんキングズレインさん

全頭診断

それでは全頭診断いってみましょう!

ファントムシーフさん

2戦2勝の内容は共にスローからの瞬発力勝負。今回は逃げ先行馬も揃っていて、そのようなレースになるかは微妙。人気の割には未知数な部分が多い印象です。

とはいえ2戦とも強い内容で勝っており、順調に馬体重が増えているのも好感です。

ハーツコンチェルトさん

新馬戦は圧勝、前走の東スポ杯2歳Sは痛恨の出遅れが響いて3着まで。

早熟のハーツクライ産駒というイメージで狙いたいところですが、小回りコースよりも大箱コースの方が合いそうな印象。

シーウィザードさん

2走前の新潟2歳Sは直線キレ負けする格好で3着、前走はドスローのレースを差し切り勝ち。

坂も苦にせず併せてからシッカリ走っているのはここでも活きて来るような気がします。

セレンディピティさん

武豊騎手の国内GⅠ全制覇の夢を乗せて走ります。単勝はやや過剰に売れそうですね。

未勝利戦とはいえ、前走の勝ち方は鮮やかでした。

フェイトさん

新馬戦の圧勝で話題になりましたが、前走の東スポ杯2歳Sは案外な内容でした。

なんだか普通に力負けしてしまった印象でした。距離が長いのでしょうか。

グリューネグリーンさん

京都2歳Sを制してここに臨みます。ミッキーカプチーノさんに新馬戦の借りを返せるか注目ですね!

前走は逃げて勝っていますが、スタートがイマイチだったので、今回は好スタートを決めたいところ。

ボーンイングランデさん

1戦1勝で臨んできます。

新馬戦はスローと判断して道中押し上げた斎藤騎手の好騎乗が光りました。コーナー回るのは上手そうですね。

トップナイフさん

早くもキャリア7戦目を迎える経験が活きるのか期待です。

前走は勝ちに等しい2着でしたが、使い詰めているだけに馬体や当日のテンションが気になります。

セブンマジシャンさん

前走は重馬場の阪神芝2000mを豪快に差し切りスタミナを見せつけました。

新馬戦では中山競馬場で勝っており楽しみな1頭だと思います。

ガストリックさん

前走は出世レースの東スポ杯2歳Sを勝っており、三浦騎手初のGⅠ制覇に期待が掛かります。

スタートのいい馬ではないから、どうやって巻き返すのか三浦騎手のお手並み拝見です。

ドゥラエレーデさん

前走の東スポ杯2歳Sはそこそこ速いペースで先行して4着に粘る見事な走りでした。

ただ、相手が強かったとはいえ、並ばれてから無抵抗で交わされてしまったのが少し気になります。

モンドプリュームさん

ダートでの2勝は中山で鮮やかに挙げており右回りは上手そうに見えます。

ただ芝のGⅠで好走するほどキレる脚がないようにも見えてしまいます。

ヴェルテンベルクさん

前走の京都2歳Sは11番人気の低評価を覆す激走でした。

4コーナーでゴチャつく不利もありましたが最後までよく伸びました。

ジェイパームスさん

昨年の勝ち馬キラーアビリティさんの弟ですね。

新馬戦は余裕のある勝ち方でしたが、ここは真価を問われる一戦になります。

キングズレインさん

出世レースの百日草特別を勝利してここに臨んできます。

東京の長い直線の方が末脚が活きそうな気がしましたがどうなるか。

スカパラダイスさん

今村聖奈騎手の初GⅠということで話題になっていますね。

2走前にはファントムシーフさんに大きく遅れをとっているが差を詰められるか。

ジュンツバメガエシさん

石川騎手が騎乗ということでジュンライトボルトさんを彷彿とさせるノっているコンビですね。

勢いでどこまでやれるのか楽しみではあります。

ミッキーカプチーノさん

10/9の新馬戦東京芝2000m⇨葉牡丹賞⇨ホープフルSはレイデオロさんと同じローテですね。

レイデオロ同様に優勝なるか。前走のパフォーマンスは圧巻でした。

まとめ

2022年のホープフルSで推奨したいのは以下の5頭です。

 ファントムシーフさん:内枠から先行してアッサリ勝ってしまってもおかしくないポテンシャルを秘めていると思います。福永騎手は残り少ないGⅠで気合十分でしょうか。

 セブンマジシャンさん:中山実績とスタミナを証明済。Cデムーロ騎手は2017年にタイムフライヤーさんで豪快に差し切り勝ちを決めています。

 ヴェルテンベルクさん:前走に加えて、稍重の小倉1800mでの勝利といいスタミナ抜群。イクイノックスさんに続いてキタサンブラック産駒が制する可能性もあると思います。

 ジェイパームスさん:キラーアビリティさんの弟ということで。この時期の若駒にとって、1月生まれは有利だと思っています。

 ミッキーカプチーノさん:純粋に強いと思います。大外枠で人気が落ちるのなら美味しい。

   買い目

   馬連BOX(10点)

   1. 9. 13. 14. 18

   3連複フォーメーション(22点)

   1列目:18

   2列目:1. 9. 13. 14

   3列目:1. 2. 9. 10. 11. 13. 14. 15

この買い目で的中できたら、2022年のラーメン二郎を食べ納めするんだ・・・!

今のところ、このままいけば守谷店が食べ納めになってしまいます。

閉店前にギリギリで食べられたのはラッキーでした。

柏店のオープンが待ち遠しいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました