2022年 有馬記念 サイン予想5選

競馬予想

こんにちは。

今回は2022年の有馬記念のサイン馬券を予想していきます。

「サイン馬券なんてくだらない!」

「お前のサイン馬券で当たったこと無いんだけど?」

と友人に言われておりますが、競馬の祭典を楽しむネタの1つということでよろしくお願いします!

記事の最後には推奨の買い目も発表します!

この記事の結論

この記事の結論を先にお伝えします!

 ①クリスマス決戦のサイン

 ボルドグフーシュさんイクイノックスさんジャスティンパレスさん

 ②W杯開催年のサイン

 イズジョーノキセキさんジャスティンパレスさん

 ③W杯の結果から読み取るサイン

 ブレークアップさんイクイノックスさん

 ④流行語から読み取るサイン

 ジェラルディーナさん

 ⑤長澤まさみさんから読み取るサイン

 ボルドグフーシュさんヴェラアズールさん

詳細が気になった方は、ぜひ下の内容にも目を通してもらえると幸いです!

サイン5選の詳細

①クリスマス決戦に関するサイン

これは巷でもよく言われていることでしょうか。

 ❶クリスマスに有馬記念が行われる年は3歳馬が連対する!

 ❷クリスマスに有馬記念が行われる年はルメール騎手が連対する!

まず、21世紀に入ってから有馬記念がクリスマスに行われたのは

2005年、2011年、2016年の3回です。

❶についてですが、

 2005年:ディープインパクトさん(2着)

 2011年:オルフェーヴルさん(1着)

 2016年:サトノダイヤモンドさん(1着)

と3回連続で当時3歳馬だった3頭が連対しています。

純粋にこの時期の3歳馬に−2kgの斤量は有利ですよね。

 2022年の該当馬⇨ボルドグフーシュさんイクイノックスさんジャスティンパレスさん

❷についてですが、

 2005年:ハーツクライさん(1着)

 2011年:エイシンフラッシュさん(2着)

 2016年:サトノダイヤモンドさん(1着)

ルメール騎手に中山芝2500mの成績は(8、8、7、15)

勝率21%、連対率42%、複勝率61%と、まさに中山2500mの鬼ですね。

 2022年の該当馬⇨イクイノックスさん

クリスマス決戦のサインでは①②の両方に該当したイクイノックスさんに追い風が吹いていますね!

(でも人気なんだよなあ・・・)

②ワールドカップ開催年のサイン

W杯カタール大会はとても盛り上がりました。

日本のジャイアントキリングをはじめ、下馬評の低かったモロッコの快進撃やメッシ念願のW杯制覇などなど大いに盛り上がった大会でした。

さて、21世紀に入ってからサッカーW杯が行われたのは

2002年、2006年、2010年、2014年、2018年、2022年の6回です。

それぞれの年の勝ち馬は以下の通りです。

 2002年:シンボリクリスエスさん

 2006年:ディープインパクトさん

 2010年:ヴィクトワールピサさん

 2014年:ジェンティルドンナさん

 2018年:ブラストワンピースさん

 2022年:???

これらの名馬さん達の共通点は「名前が9文字であること」です。

2018年の有馬記念の時にもこれに気づいていたのですが

その年は名前が9文字のお馬さんが6頭も出走したため断念。

しかし今年は該当馬が2頭だけです。

 2022年の該当馬⇨イズジョーノキセキさんジャスティンパレスさん

この2頭の単勝なんかは配当妙味もあって美味しそうですねえ。

③ワールドカップの結果から見るサイン

W杯に関するサインしてをもう1つご紹介しようと思います。

W杯ではアルゼンチンがPK戦の末に優勝を果たしました。

2連覇を狙ったフランスが惜しくも準優勝に終わりました。

私も翌日に仕事を控えながら最後まで大興奮で魅入ってしまいました。

さて、これらの結果から考えられるサインは以下の通りです。

 アルゼンチンに関係するお馬さんが1着

 フランスに関係するお馬さんが2着

こうなってくると考えられるのは、

 1着⇨前走でアルゼンチン共和国杯を優勝したブレークアップさん

 2着⇨フランス人のルメール騎手が騎乗するイクイノックスさん

ブレークアップさんは有馬記念で不利と言われる外枠の逆境を乗り越えて好走できるかがポイントですね!

アルゼンチンもグループリーグの初戦でサウジアラビアに敗北する逆境を乗り越えました。

是非とも頑張ってもらいたいものです。

そして、イクイノックスさんはクリスマス決戦のサインに引き続き連対のサインが出ました!

④流行語(?)に関するサイン

次にご紹介するサインは流行語に関するサインです。

今年の流行語大賞は「村神様」でした。

大島選手との首位打者争いを振り切って、最終打席で王貞治選手超えの56号ホームラン!

本当に素晴らしかったですね!

しかし、この流行語大賞が発表された後に、「村神様」と同等以上に流行語大賞に相応しかったのでは無いかと思われる流行語が飛び出てきました。

それは

ケツアナ確定

失礼

それは

「ブラボー!」

です。(またまたW杯ネタかい!というツッコミはご容赦ください・・・)

W杯カタール大会で、日本代表がドイツ代表を破った際に長友選手が放った一言です。

なんと長友選手が所属するFC東京からブラボーグッズまで出る流行っぷり!

さて、この「ブラボー!」から読み取れるサインとして

赤い髪の毛」「背番号5

ここまで来たら競馬ファンなら考えることはただ1つですね!

 赤枠の3枠5番

 該当馬⇨ジェラルディーナさん

夏に小倉で好走⇨秋に待望の重賞制覇⇨エリザベス女王杯で好走

と2年前のサラキアさんを彷彿とさせる充実っぷりです!

名牝ジェンティルドンナさんとの親子制覇なるか注目ですね!

⑤プレゼンター長澤まさみさんに関するサイン

有馬記念当日はプレゼンターとして、JRAのプロモーションキャラクターを務めている長澤まさみさんが中山競馬場に来場されるらしいですね。

ここでシンプルに、長澤まさみさんの誕生日を調べてみると

 6月3日

のようです。

というわけで6番と3番が熱い!

・・・

というには弱すぎると思われるかもしれません。

しかし、ここにW杯に関するネタを1つ入れるとさらに信憑性が増すのです。

(またW杯かよ!そもそもサイン馬券に信憑性なんてねーよ!というツッコミは勘弁願います・・・)

そのW杯のネタ、それはアルゼンチンの優勝に関するものです。

アルゼンチンの優勝は、なんと36年ぶりのものなのです!

また36が出てきました。

というわけで

 3番⇨ボルドグフーシュさん

 6番⇨ヴェラアズールさん

この2頭をプレゼンターからの推奨とさせていただきます。

まとめ

これまでのサインをまとめると以下の通りになります。

 ①クリスマスサイン:3歳馬とルメール騎手が連対する

 イクイノックスさんボルドグフーシュさんジャスティンパレスさん

 ②W杯開催年のサイン:馬名が9文字のお馬さんが優勝する

 イズジョーノキセキさんジャスティンパレスさん

 ③W杯の結果から読み取るサイン:1着アルゼンチン、2着フランス

 ブレークアップさんイクイノックスさん

 ④流行語に関するサイン:ブラボー!赤い髪の毛の背番号5

 ジェラルディーナさん

 ⑤長澤まさみさんに関するサイン:6月3日

 ボルドグフーシュさん、ヴェラアズールさん

私はここで名前の挙がった7頭が激アツと読んでいます!

特に名前が重複している3頭(ボルドグフーシュさんイクイノックスさんジャスティンパレスさん)は3歳馬ということもあり、3歳世代優勢の有馬記念になるのではないかと読んでいます。

サイン馬券による推奨買い目

   3連複BOX(35点)

   2. 3. 5. 6. 9. 10. 15

   3連単フォーメーション(30点)

   1着:3. 9. 10

   2着:3. 9. 10

   3着:2. 3. 5. 6. 9. 10. 15

この買い目で当たったらラーメン二郎食べ納めをするんだ・・・!

信じるか信じないかはあなた次第。

皆様にとって素晴らしい有馬記念になりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました