2022年 有馬記念 回顧

競馬回顧

こんにちは。

2022年の有馬記念が終了しました。

素晴らしいレースでしたね!

今朝、大雪の影響でジェラルディーナさんとボッケリーニさんを除く関西馬が輸送に7時間程余計に掛かったという心配なニュースが目に入りました。

しかし、16頭が無事にスタートを迎えることができて一安心。

果たして私パオはラーメン二郎を食べるための資金を稼ぐことができたのでしょうか・・・



↓結果はこちら↓



2022年有馬記念の予想はこちら

レース回顧

大方の予想通り、タイトルホルダーさんの逃げ。

外枠のブレークアップさん、ディープボンドさん、やや出負け気味のジャスティンパレスさんもマーカンド騎手が押して先行。

結果から見ると、先行馬の外枠は厳しかったという感じがしますね。

スタートして最初の500mのラップタイムが

7.0ー11.3ー11.7

と息が入らない立ち上がり。

その後は落ち着いたように見えましたが、先行争いで押していった方々は軒並み崩れてしまいました。

5着エフフォーリアさん

 先行馬で唯一掲示板に残ったエフフォーリアさん(5着)は力を見せました。

大阪杯と宝塚記念の敗戦で色々言われていましたが、やはり素晴らしい力を秘めています。

果たして関西への輸送が苦手なだけなのか、それとも他に要因があるのか。

横山武史騎手と共に、来年の復権に期待です!

4着イズジョーノキセキさん

 イズジョーノキセキさんは13番人気の低評価を覆す4着激走!

3着付けの3連単と3連複BOXで持っていた私は大絶叫の直線でした(笑)

岩田騎手は前日のダイアトニックでの阪神カップ制覇の勢いのままの見事な手綱捌きでした。

やはり内枠の岩田騎手の恐ろしさを感じました。

3着ジェラルディーナさん

 3着は出遅れてしまったジェラルディーナさん

出遅れがなければ・・・と言いたいところですが、出遅れなかったらCデムーロ騎手は先行していた可能性があり3着なかった可能性も・・・?

オールカマー、エリザベス女王杯と共に展開やトラックバイアスを味方につけるなどこの秋で最も運の良いお馬さんだったと思います。

というより、運を味方にできるだけの力を秘めていると言った方が良いか。

お母さんの名牝ジェンティルドンナさんに負けないだけの名馬への階段を登っています。

2着ボルドグフーシュさん

 福永騎手が騎手として臨む最後の有馬記念。

ボルドグフーシュさんの走りを見て、皐月賞のコントレイルさんを思い出しました。

内枠からどう捌くのかと思ったら、3コーナーから外に出して、直線は外から猛然と激走!

長く良い脚を使うという点では現役最高の脚力を持っていることを証明しました。

多少展開の助けは必要ですが、来年は大きいところを狙える逸材ですね

1着イクイノックスさん

 今回の有馬記念で優勝したのはイクイノックスさん

スタートしてサッと中段をキープすると、3コーナーから徐々に進出し4コーナーでは物凄い手応えで直線へ。

この4コーナーの手応えで多くのファンがイクイノックスさんの勝利を確信したのではないでしょうか。

直線は楽々抜け出すと並ばれる気配もなくアッサリ優勝。

これは歴史的名馬の走りでしょう。

お父さんのキタサンブラックさんと親子制覇達成ですね。

来年は初の関西への輸送や斤量の増加など、様々な壁が待っていますが、これまでのような素晴らしい走りをたくさん見せてもらいたいですね!



馬券の結果

さて、私の有馬記念の結果はというと・・・

3連複と3連単のダブル的中でした!

2022年有馬記念の予想はこちら

珍しいこともあるものです。

3歳馬優勢という読みだけは当たっていて良かったです。

しかし、3連複は35点買いで払戻しが2,520円というトリガミ・・・

3連単が当たっていなかったら目も当てられない結果でした。

イズジョーノキセキさんが3着だったらなあ(笑)

終わりに

何はともあれ、有馬記念を的中できると気分が良いものです。

しかし年末は何かと立て込んでおり二郎を食べに行く時間を確保できるか際どい・・・

なんとか食べ納めしたいところです。

次はホープフルステークスの予想でお会いしましょう。

おやすみなさい。



コメント

タイトルとURLをコピーしました