2023年 GⅢ愛知杯 予想(全頭診断)

競馬予想

こんにちは。

今週は重賞が3つありますが、土曜日の重賞はこの愛知杯!

難解なハンデ戦ですが、ここで今年の古馬牝馬路線の勢力図を確認しておきたいです。

中京競馬場では雨が降っており重馬場は確実なので、そこも考慮した予想をしなければなりませんね。

この記事の結論(本命馬)

本命馬はマリアエレーナです。

トップハンデの56.5kgを背負いますが、天皇賞秋では56kgを背負って7着にまとめており問題なし

その天皇賞秋は2コーナーで致命的な不利を受けて大敗してもおかしくなかったレース。

あの強力メンバー相手に7着はさすがにここでは力が違うはずです。

全頭診断

出走15頭全頭を考察していきます。

サトノセシル

昨年は5戦して2着3回4着2回の安定感が魅力。

展開不問で走れるのが強みでここも注目の一頭。

欲を言えばコーナーから加速する直線の短い小回りコースの方が合いそうな気がするかな。

マリアエレーナ

2走前の小倉記念は後にエリザベス女王杯を優勝するジェラルディーナを5馬身ぶっちぎる驚愕の走り。

前走の天皇賞秋も2コーナーで強烈な不利を受けながら7着に食い込み実力を証明。

天皇賞秋では56kgを背負っており、56.5kgのトップハンデも問題ない。

古馬牝馬路線の中心になれる一頭。

アートハウス

昨年の牝馬クラシック路線を盛り上げた一頭ですね。

勝ちと負けを繰り返しており、今回は勝つ順番か…?

しかし、トビが大きくて良馬場向きな気がするのでここは評価を下げます。

サトノアラジンに近いイメージを持っています。

ビジン

ダート界からの挑戦。

芝でもそこそこ走っていたから芝がダメということはなさそう。

しかし長い直線よりも小回りコースで買いたい馬かな。

エリカヴィータ

右回り(0,0,0,3)に対して、左回り(2,0,0,1)という成績で左回りのここは見直すのも手。

別に右回りがダメってわけではないと個人的には考えていますが…

切れる足がないから先行したいけどスタートがいいわけでもないから厳しいと読んでます。

ホウオウイクセル

渋った馬場でのスタミナ比べになれば浮上してきそうな一頭。

スタートに課題が残るけど警戒してます。

ラヴユーライヴ

前走のダート戦などで馬柱が汚れているからか人気が落ちまくっている一頭。

坂井騎手とのコンビでは(3,2,2,3)と好走しています。

ただ良馬場の方が良かったかな。

アンドヴァラナウト

前走大敗の原因が距離だったのか重馬場だったのか悩ましいところ。

気性面に難しいところがある馬だから距離短縮は良さそう。

距離はもう少し短いワンターンコースが狙い目と思っています。

サンテローズ

前走はスタート後に挟まれてポジティブを下げてしまったのが痛かった。

54kgのハンデにも恵まれてここは狙い目と思う。

中京が得意な福永騎手とのコンビでは2戦2勝。

ルビーカサブランカ

昨年の勝ち馬で連覇を狙います。

昨年は最内枠と軽斤量を活かした完璧な競馬でした。

外差しが決まり始めた馬場で今年は外枠とチャンスがありそうな一頭です。

ルージュエヴァイユ

6戦中5戦で上がり最速を記録している末脚が武器ですね。

ジャスタウェイ産駒は良馬場の方が良績なので、良馬場なら狙いたかった。

外差しの決まり始めた馬場で末脚一閃なるか。

フィオリキアリ

右回り(3,2,1,9)に対して、左回り(1,0,0,10)と完全な右回り巧者。

ただ重馬場は合いそうで不気味。

アイコンテーラー

今回逃げるのはこの馬でしょうか。

前走は同コースの中日新聞杯では牡馬を相手に3着。

得意なコースでどこまで粘れるか。

リアアメリア

2歳時は怪物候補と呼ばれた馬も気付けば6歳ですね。

とにかく気持ちよく先行したいから外枠は悪くないと思います。

とはいえ重馬場はかなり厳しい。

アブレイズ

中山巧者のイメージが強いですが、左回りがダメということはないでしょう。

2年前の愛知杯で0.5差の4着。

得意な中山で唯一崩れたのが不良馬場の中山牝馬Sというのが気になる。


買い目

 全頭診断を踏まえて、愛知杯の本命はマリアエレーナです。

純粋にここでは力が違うと思います。

前走の天皇賞秋は、かなり致命的な不利を受けながら強力メンバー相手に7着と好走。

2走前にはジェラルディーナを5馬身ぶっちぎっています。

56.5kgのトップハンデですが、天皇賞秋で56kgを背負っており問題ないでしょう。

ここは力の違いを見せて牝馬路線を盛り上げて行ってほしいです。

 対抗はサトノセシル

安定感のある馬で重馬場も問題なさそう。

そろそろ重賞タイトルが欲しいはず。

 3番手はサンローズ

前走は度外視できる内容で見直せます。

重賞初挑戦ですが、得意の中京コースで中京マスターの福永騎手を背に好走を期待。

 穴でフィオリキアリ

重馬場で他馬が苦しめば浮上してくる可能性があります。

 抑えで、スタミナ自慢のホウオウイクセル、連覇を狙うルビーカサブランカ、末脚が強烈なルージュエヴァイユまで。

 人気も割れており重馬場とハンデ戦ということで荒れる可能性が高いと読んでいます。

 買い目

 単勝

 2

 馬連1頭軸流し(6点)

 2-1.6.9.10.11.12

 3連複フォーメーション(12点)

 1列目:2

 2列目:1.9.12

 3列目:1.6.9.10.11.12

ここは荒れると読んでます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました