2023年 GⅢ根岸ステークス予想(全頭診断)

競馬予想

こんにちは。

今週はフェブラリーステークスの前哨戦、GⅢ根岸ステークスがあります。

ついにGⅠシーズンが近づいてきている感じがして高まります!

根岸ステークスは

・上がりの速い馬が好走する

・関西馬が強い

という特徴があります。

この記事の本命馬

 根岸ステークスの本命はギルデッドミラーです。

ここよりも次のフェブラリーステークスが大目標なのは分かっていますが、クラブ馬ということもあり引退目前なので一つも取りこぼさない気持ちでの一戦だと思います。

ダート転向後は速い上がりを繰り出しており、差し馬優勢のレースもマッチしそう。

三浦皇成騎手に初の中央GⅠ制覇をプレゼントするためにも勢いをつける走りを期待しています。

全頭診断

それでは全頭診断です。

オーロラテソーロ

久々の中央でのレースになります。

スプリント戦でも先行できるダッシュ力が持ち味で、最内枠を引いたここも先行してくるでしょう。

昨年の根岸ステークスは最内枠から痛恨の出遅れ。今年は本来の競馬をしたい。

ヘリオス

昨年の根岸ステークス以来の中央ダート。

勝ちきれないけど安定して結果を残し続けている。

内のオーロラテソーロについていく形で先行する競馬で直線抜け出しを狙う。

ホウオウアマゾン

初ダートになるけど、血統的にも馬体的にも問題はなさそう。

ホウオウアマゾンも先行したい馬だから、やはり内の2頭についていく感じになりそう。

矢作厩舎のダート転向はモズアスコットを彷彿とさせる。

セキフウ

前走は中京ダートで御法度の4コーナー大外ぶん回しで3着。

バトルクライに先着されてはいるけれど、斤量差2kgから今回は同斤量に。

適距離の1400mでハマれば後方一気が見られるかも。

アドマイヤルプス

1400mでは(3,1,0,0)だったりする。

ここは人気薄だけど激走があるかも。

先行しないとダメというタイプでもないだろうから、ここは乗り方ひとつで展開を物にしたい。

ギルデッドミラー

ダートに転向してからそこを見せていない牝馬。

ダート転向後は上がりの時計も速くて特に言うことはない。

狙いは次走のフェブラリーステークスのはずでここは叩きの一戦ではあるが有力の一頭。

レディバグ

4走前にはショウナンナデシコと0.1差の競馬をしてたりする。

GⅢ初挑戦で今後への腕試しでしょう。

テイエムサウスダン

昨年の根岸ステークスの勝ち馬で斤量据え置きの57kg

フェブラリーステークスでも逃げて2着だったけど、これは重馬場が味方した感がある。

本質的には1200mの馬で、フェブラリーステークスよりも根岸ステークス連覇の方が可能性は高そうな一頭。

ベルダーイメル

東海ステークス2着のハギノアレグリアスと0.3差で走ったり、サンライズウルスに先着したこともある一頭。

中距離戦では逃げ先行だったけど、今回はもっと出足の速い馬がいるから先行すると苦しくなりそう。

タガノビューティー

東京の長い直線で後方から追い込んでくる姿が印象的な一頭。

末脚は良いものを持ってるけど、もう少しで届かない競馬を繰り返している。

東京1400mはベストの舞台。

ジャスパープリンス

大敗を繰り返していてかなり厳しい立場にいる。

展開が向いたはずのレースでも大きく負けているし好走のイメージが湧きにくい。

デンコウリジエール

前走でバトルクライに先着している。

とはいえ詰まり気味だったバトルクライと比べて、かなりスムーズな競馬をできたのも事実。

関東圏での好走がないのも気になるところ。

レモンポップ

ものすごい人気一本被り。

持ち時計も優秀で連対率100%となれば当然か。

揉まれた時にどうかが気になるけど、外枠なら大丈夫かな。

バトルクライ

前走は斤量面でもレース展開でも恵まれた感がある勝利。

2着馬は直線でかなり詰まって、3着馬のセキフウは大外ぶん回し。

ダートで大きく崩れたことがないのは強み。

エアアルマス

さすがに衰えは隠せない。

砂を被るとパタリと走らなくなってしまうから外枠は歓迎。

ケンシンコウ

初の1400m戦でペースについていけるか。

枠的にも外を回すことになりそうで距離ロスも大きくなりそう。

ただワンターンのコースは合いそうなんだよなあ。

買い目

 本命はギルデッドミラーです。

大目標は次のフェブラリーステークスだと思いますが、クラブ馬ということで引退が目前、一つも取りこぼさない気持ちでの一戦だと思います。

前に行く馬が多く、ペースが流れそうなのでギルデッドミラーの末脚が活きると予想します。

三浦皇成騎手、初の中央GⅠ制覇に向けて勢いをつける走りを見せて欲しいです。

 対抗はセキフウです。

前走は中京で58kgを背負って、大外ぶん回しでの3着。

展開が向けば突き抜ける可能性も秘めていると思います。

 3番手はタガノビューティーです。

後方から追い込んで届かずの競馬を繰り返していますが、その末脚は安定しています。

ここでも後方の馬に展開が向けば馬券内への食い込みは大いに期待できる一頭。

 穴でアドマイヤルプス

ここ2戦は崩れていますが、1400mでは強い競馬を見せていました。

人気急落のここは狙いたい。

 抑えで、昨年の2着馬ヘリオス、昨年の勝ち馬テイエムサウスダン、1人気のレモンポップ、成績安定のバトルクライ、久しぶりのワンターンコースのケンシンコウまで。

 買い目

 馬連一頭軸流し(3点)

 6-4.5.10

 3連複フォーメーション(18点)

 1列目:6

 2列目:4.5.10

 3列目:2.4.5.8.10.13.14.16


根岸ステークスのたびに牛たんを食べたくなります。

仙台駅の牛たん通りで牛たん食べて、ずんだシェイクを飲みたいです。

関東民なのでなかなか仙台に行く機会はないのですが…

大きく当てて旅行に行きたい!



コメント

タイトルとURLをコピーしました