2023年 東京優駿 日本ダービー 予想

競馬予想

こんにちは。

ついにダービーですね!

ダービーを中心に回っている競馬界の祭典です。

全頭診断

それでは今年のダービーに出走する18頭の全頭診断に移ります。

ベラジオオペラ

皐月賞では3番人気に推されるも、重馬場のハイペースを先行して展開に恵まれず10着。

スプリングSの走りを見る限り重馬場がダメってわけではないと思うので、良馬場のダービーでパフォーマンスが上がるとは思えない。

神枠の1枠1番から先行抜け出しができるタイプの馬ではあるので一応警戒。

スキルヴィング

勝てないと言われる青葉賞組にも関わらず2人気になりそう。

余裕残しで勝ち切った前走は確かに強いけどダービーで勝負になるかというと…?

とは言え東京のルメール騎手は怖い。

ホウオウビスケッツ

皐月賞は見せ場なくブービー。

ダービーと同じ東京競馬場のフリージア賞で見せた、後半5ハロン57.7秒は超優秀。

距離が伸びて良い感じはしないけど、ダービーでもロングスパートの押し切りを狙えばワンチャン。

トップナイフ

皐月賞はまさかの出遅れで後方からの競馬。

展開に乗じて7着まで押し上げるも不完全燃焼の競馬でしょう。

ここは先行する本来の競馬をすれば怖い一頭。

ソールオリエンス

皐月賞は4コーナー最後方からごぼう抜きのとんでもない走りで優勝。

桜花賞最後方から差し切りを決めたリバティアイランドがオークスを優勝したこともあって、ソールオリエンスも抜けた人気になりそう。

ただし、前残りの桜花賞を差し切ったリバティアイランドに対して、皐月賞のソールオリエンスは前崩れを差し切ったレース。

リバティアイランドに比べると信頼度は落ちる。

ショウナンバシット

皐月賞はデムーロ騎手の神騎乗が光る5着。

ずっと内を走って、直線は最短経路で馬場の良い外に出して一気に追い込む有馬リスグラシュー走法。

それで5着までってところに限界を見たとも言える。

フリームファクシ

皐月賞は気性の悪さを出して持ち味の先行力も活かせず、良いとこなく9着。

良馬場の東京競馬場替わりはプラスだが、距離延長はマイナス。

気分よく走ったら止まらない可能性もあるので、この人気なら抑えておきたい一頭。

メタルスピード

皐月賞では大健闘の4着。

外枠からずっと馬場の良いところを走らせる津村騎手の見事なエスコート!

2戦続けて重馬場で好走しており、良馬場が合うのかは不明。

グリューネグリーン

重賞勝ち馬ではあるけど、ここ3戦の走りを見てると厳しいと言わざるを得ない。

未勝利勝ちをしているとは言え、東京が合うとも思えない。

鳴りを顰めている先行力を活かしたい。

シャザーン

皐月賞は後方から外を回して6着。

展開に恵まれた感はあるが、かなりの距離ロス×初の他頭数×初のハイペースとかなり厳しい条件を乗り越えた。

スローから終いを活かす走りが持ち味の馬で、皐月賞から条件は好転。

ハーツコンチェルト

青葉賞2着からの参戦。

スキルヴィングには力差を見せられた…みたいな評価が多いけど果たしてそうでしょうか?

ハーツコンチェルトも十分強い競馬だったと思うし、左回りは複勝率100%と侮れない。

タスティエーラ

皐月賞は勝ちに等しい2着。

東京コースも新馬戦で強い勝ち方を決めていて問題はなさそう。

ただ、弥生賞を挟んでしまったローテーションと、気性の危うさによる距離不安は気になるところ。

シーズンリッチ

重賞を勝っての参戦であるが、相手関係に恵まれたレースで楽ではないと思う。

せめて内枠を引ければってとこではあった。

特に買い要素はないと思ってる。

ファントムシーフ

世代の安定株で凡走する姿は想像しにくい。

皐月賞も最後までよく伸びて3着を確保したが、コース取り展開など全て含めて限界の走りだった思う。

距離延長もあまり歓迎ではないと思うが、種牡馬入りして欲しいから頑張って欲しい。

ノッキングポイント

新馬戦を見た時は皐月賞やダービーで中心にいるものだと思いました。

毎日杯の走りは勝ち馬より評価できると思う。

最後まで集中して走れれば面白いと思う、、、けど距離長いよなあ。

パクスオトマニカ

プリンシパルSで最後の切符を掴んだ先行馬。

痛恨の外枠と言わざるを得ない。

ハナを奪ってスローペースに落としたいが、そんなレースになるわけない。

ドゥラエレーデ

UAEダービーから日本ダービーという前代未聞のローテ。

ホープフルSの勝ち馬ではあるが、あれは驚愕の前残りレース。

さすがに東京2400mは舞台が合わないと思う。

サトノグランツ

京都新聞杯からの参戦。

スタミナを活かしたロングスパートが持ち味。

外から思い切って動いてレースのペースを押し上げて消耗戦に持ち込めばチャンスあるかも…?

本命はシャザーン

皐月賞は重馬場、ハイペース、他頭数、大外ぶん回しの苦しい競馬。

今回はそこまでペースは流れなさそうで、条件は好転しかないでしょう。

ダービーを勝ちまくっている友道厩舎が、ずっとダービーを狙うと言い続けていたのも心強い!

フリーになった岩田望来騎手、初のGⅠ制覇がダービーになったりして?

対抗はソールオリエンス

普通に逆らう必要はないでしょう。

ただ、先週のリバティアイランド程の信頼は置けません。

桜花賞のリバティアイランドほど、皐月賞のソールオリエンスのパフォーマンスは高くないと思う。

リバティアイランド効果で過剰人気してる感は否めないので対抗評価にする。

3番手はタスティエーラ

新馬戦の走りは圧巻のもので、折り合いを欠きながら上がりも速くて優秀な勝ち時計。

共同通信杯で賞金を加算できなくて押せ押せになってしまったローテーションが気掛かり。

長距離輸送もなかったし、そこまで心配しなくてもいいかもしれない。

穴でホウオウビスケッツ

3走前のフリージア賞は逃げてスローペースを演出して、後半5ハロン57.7秒で駆け抜ける驚愕の走り。

スロー気味のペースが想定される今年のダービーで、内枠から早めスパートをすればロジャーバローズする可能性を秘めている。

前走は全然走っていないので、皐月賞激走組よりも疲れが残っていないと踏んでいます。

以下抑えで、神枠ベラジオオペラ、ルメール騎手が怖いスキルヴィング、先行したら怖いトップナイフ、条件好転のフリームファクシ、左回り得意のハーツコンチェルトまで。

買い目

単勝

10

複勝

10

3連複フォーメーション(18点)

1列目:10

2列目:3.5.12

3列目:1.2.3.4.5.7.11.12

ちょっと買い目が多いですが、ダービーなのでご容赦ください💦

シャザーンの複勝3倍以上付いてるし、単複だけでもいいかもだなあ。

明日は東京競馬場に行ってきます!

1年の集大成、楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました