2023年 GⅢきさらぎ賞予想(全頭診断)

競馬予想

こんにちは。

今日は2つのGⅢがありますね。

きさらぎ賞は8頭立てと寂しい頭数になりましたが、クラシックに繋がる一線なので注目です。

本命馬

きさらぎ賞の本命馬はフリームファクシです。

ここは勝つかどうかじゃなくて、

どのような勝ち方でクラシックに挑むか

が焦点になります。

課題の折り合い難を克服してクラシックでも有力な一頭に名乗りをあげてほしいです!


全頭診断

それでは全頭診断に移ります!

シェイクユアハート

前走はインコースを回って直線も勝ち馬の後ろを走ったものの、最後は突き放される形での3着。

未勝利戦で直線上手く内から馬群を抜けてきたように、操縦性の高さは見せている馬で競馬が上手い印象です。

最内枠を活かした競馬でフリームファクシに逆転したいが、前走は完璧な競馬をして突き放されてるからなあ…

フリームファクシ

2着に敗れた新馬戦は超ハイレベル。

勝ち馬はホープフルSで1人気のミッキーカプチーノ

3着馬は京都2歳Sの勝ち馬グリューネグリーン

4着馬ニシノプロポーズ、6着馬サトノトルネードは次走で楽勝。

そのレースも逃げてしまってのもので、直線で交わされてからも脚色を盛り返すなど能力を余した走りでした。

2戦目の未勝利戦は4角で前をカットされても関係なく突き抜けて楽勝。

前走は1周折り合いを欠きながら、直線も余力を残しながら並ばれることなく勝利。

後ろの馬が迫ってきてからもうひと伸びする余裕のある走りでした。

ここは前走で見せてしまった折り合い難がどうなってるか気になります。

そこまでペースが速くならなそうなレースでどこまで我慢できるか見ものです。

クールミラボー

前走はダートではあるものの直線で坂を登ってからの脚色は目を引くものがありました。

今の中京は時計が早いからそこに対応できるかがポイント。

もうちょっと重たい馬場の方が良かったように見える。

レミージュ

2勝馬ということで今回3人気になりそうです。

前走は展開に恵まれた感じはあるものの、今回も先行すれば展開に恵まれる可能性は高そう。

牝馬に中京2000mは楽じゃないけどスタミナはありそうです。

ロゼル

出遅れ癖があるものの、前走はスタートを決めて快勝。

まだ能力を出し切っていない感じで、本気で走ればもっとやれそうな感じがしました。

ただコーナーの走り方を見た感じは右回りの方が良さそうなんだよなあ。

トーセントラム

なんとこれで12戦目というタフっぷり。

京成杯のオメガリッチマンのようにダントツ最低人気が走ることもある世代なのでノーマークにはできなさそう。

未勝利戦ではキングズレインとハナ差で走っていたり戦ってきた相手は間違いなく強い。

オープンファイア

ディープインパクトのラストクロップということで話題の一頭。

新馬戦の追い込みは一見スゴイけれども、上がり最速というわけでもなければ、メンバーレベルが高かったわけでもないことを考えると過大評価は禁物。

と思っていたら前走のアイビーSも物凄い末脚を披露しました。

ただ世間で言われているほど前有利なレースでもなく、ただ後ろにいた馬の力不足だと思っています。

とりあえずスタートが悪すぎるから、せめて普通にスタートを切りたい。

この馬がクラシック戦線に乗り込むと面白いんだけどねえ。

数年前のアドマイヤビルゴ枠と思っておきます。

ノーブルライジング

前走はフリームファクシの4着に敗れていますが、プラス12kgで余裕残しだった感じも。

新馬戦→未勝利戦でも叩き2走目にパフォーマンスを上げているように、今回も休み明け2走目でパフォーマンスを上げられるか注目。

この馬もスタートがイマイチだから、普通にスタートを切りたい。

買い目

きさらぎ賞の本命は前述の通り、フリームファクシです。

ここは勝つのは当たり前として、課題の折り合い難を解消した姿を見せて欲しいです。

ペースが速くなられば、ある程度は流れに乗れるのでしょうが、スローペース濃厚な今回は課題克服のためにちょうど良いレースだと思います。

自滅してしまう可能性も当然ありますが、折り合いを欠いても勝てるメンバー構成だと思っています。

直近2走は勝ちに行っているわけではなく、折り合いをつける教育をしながら楽勝。

ここは楽勝して、皐月賞では多頭数だけが課題…という風になってほしいです!

相手は誰が来てもおかしくないと思っています。

それくらい低調なメンバー構成。

オープンファイアも勝てば盛り上がるけど、ちょっと過剰人気だと思っています。

今回はクラシックに向けてフリームファクシの勝ちっぷりを見るだけのレースにします。

 買い目

 単勝

 2

 馬単

 2→7

以上です(笑)


コメント

タイトルとURLをコピーしました