2022年 ホープフルステークス 回顧

競馬回顧

こんにちは。

前回の記事でホープフルステークスの予想をアップしました。

2022年ホープフルステークスの予想はこちら

結果は馬連も3連複も見事にハズレ!!

特に推奨していた5頭は

 ファントムシーフさん  2人気4着

 セブンマジシャンさん  3人気6着 

 ヴェルテンベルクさん  11人気12着

 ジェイパームスさん   10人気10着 

 ミッキーカプチーノさん 1人気5着

と見事に人気を下回る大惨事!!

反省も込めて全頭ひと言ずつ振り返ります。

全頭回顧

それでは馬番の順に全頭語っていきます。

ファントムシーフさん 4着

内で揉まれる競馬で最後まで良い脚を使えるなど収穫は多かったような気がします。

クラシック戦線に乗って来る予感です。

ハーツコンチェルトさん 7着

課題のスタートは良かったけど行き脚つかず、、、

今回は展開も向かなかったことと、中山より東京向きだと思うので、ダービーに出てきたら買いたい1頭。

シーウィザードさん 9着

良いポジションにつけて展開も向いたけど直線伸びきれず。

4コーナーの手応えは良かったけど、ちょっと現時点では力不足ですかね。

セレンディピティさん 8着

武豊騎手のGⅠコンプリートの夢を乗せて走りましたが8着まで。

4コーナーと直線で少し狭くなる場面もあったし、今日の決め手比べでは分が悪かったけど展開一つではクラシック戦線に乗りそうな一頭。

フェイトさん 15着

やっぱり短距離馬かなあ、という印象。

スピードを活かせる短距離路線なら活躍しそうです。

グリューネグリーンさん 11着

逃げなくてもいけるという自信があったのか、結果論ですが控えた競馬で持ち味を活かせず。

あっさりトップナイフにハナを譲った時点でレースが決まっていたのかもしれません。

ボーンイングランデさん 13着

見せ場を作れず。

3コーナーで手応えも悪くなってしまって苦しい競馬でした。

トップナイフさん 2着

さすがノリさん!という好騎乗が光りました。

意表をつく逃げからの絶妙なスローペース、残り600mを過ぎてからジワジワと加速して後続の脚を封じました。

次走どんな走りをするのか注目の一頭ですね。

セブンマジシャンさん 6着

ものすごく掛かっているように見えましたが、ここで我慢させたことが今後に活きることに期待ですね。

4コーナーでの接触にもめげずに良く伸びていました。力はあると思います。

ガストリックさん 16着

三浦騎手のGⅠ初制覇が期待されていましたがダメでした。

とにかく展開が向かなかったことが全てだと思うので、まずはジックリ立て直してクラシックでの活躍に期待します。

ドゥラエレーデさん 1着

芝での初勝利がGⅠだなんて素晴らしいのひと言ですね。

東スポ杯もハイペースを先行して4着に粘るなど力は見せていましたからねえ。

そこはかとなくタイトルホルダー臭がするので、フロック視されるなら来年注目の1頭です。

モンドプリュームさん 17着

スローペースでも追走がキツそうでした。

ダートでは良い走りをして2勝しているので、芝よりそっちでの活躍に期待でしょうか。

ヴェルテンベルクさん 12着

展開が向かなかったこともありますが、今回も4コーナーでズブさを見せていました。

スタミナはあると思うので長距離路線での活躍に期待します。

ジェイパームスさん 10着

先行すると思っていましたが控える競馬でした。

キャリアの浅いお馬さんですし、来年どんなレースを見せてくれるか楽しみです。

キングズレインさん 3着

スローの前残りの展開で4コーナーで外に押し出されながら、大外を猛追しての3着と素晴らしい脚を見せました。

これは次走人気しそうな感じですね。

スカパラダイスさん 18着

今村騎手はデビュー1年目のラスト騎乗が初のGⅠ騎乗とは末恐ろしですね。

現状は力不足でしたが、人馬共にこの経験が活きる日が来ることに期待です。

ジュンツバメガエシさん 14着

チャンピオンズカップの再現ならずでしたね。

4コーナーで膨れてしまうなど若さが出ていました。

ミッキーカプチーノさん 5着

展開も向いていたはずですが直線伸び切れず。

軽い馬場の方が良いように見えるので、春のクラシック戦線での逆襲に期待します。

短期間での連続遠征が響いた可能性もあるので、春に向けて立て直してほしいです。

まとめ

今回のホープフルステークスは各馬が力を出し切れたレースではないと思います。

横山典弘騎手は見事なペース配分でレースを支配していました。脱帽です。

上位好走馬には少なからず展開の助けがありました。

仮にグリューネグリーンさんがハナを簡単に譲らなかったら結果は大きく変わっていたと思います。

今回不発に終わったメンバーが逆転するのか、どのようなローテーションでクラシックへのコマを進めるのか、

クラシック路線が混沌としてきて来年の楽しみが増えました!

それでは皆様、また来年の競馬も楽しみましょう!

(二郎食べ納めしようか迷い中です・・・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました